「革命」企てた中学生を逮捕 間一髪で阻止
京都府警は24日、国家転覆を狙い「革命」を企てたとして、神奈川県在住の男子中学生(15)を内乱陰謀罪の疑いで逮捕した。男子生徒は修学旅行で京都を訪れていた。
調べによると、生徒は同日午後2時頃、京都市内を走行中のバス車内で革命を起こそうとした疑い。友人とトランプゲームに興じていると、突然「俺は今から革 命を起こす」「ルールをひっくり返してやる」「俺が大富豪だ」などと話したという。友人が携帯電話で通報し、バスが目的地に着いた時点で駆けつけた警察官 に現行犯逮捕された。
突然の逮捕劇に現場は一時騒然。交通規制も行われ、数万人に影響が出た。生徒は取り調べに対し、「大貧民になりそうだったので、革命を起こすつもりだった。準備もしていた。ハートのKがあれば革命できたはず」と容疑を認める供述をしているという。
国分寺産業大学で心理学を教える名越崇彦教授は、「生徒が供述した『ルール』とは社会の価値観のことで、『ハートのK』は何かのメタファー。おそらく鬱屈し た学校生活を送っていたのだろう。その原因は社会にあると思い込んで革命思想を持った、という犯行理由は想像に難くない」と話す。
バスで生徒と一緒に大富豪をしていたという友人は、「彼は革命を何度も起こして、あだ名は『革命家』だった」と話しており、警察は余罪もあるとみて捜査を開始した。今後、自宅パソコンを押収してインターネットの閲覧履歴や保存データを分析するほか、よく通っていたという猫カフェにも聞き込みする方針。
【用語解説】
◎内乱陰謀罪…内乱の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の禁錮に処する(内乱予備罪・内乱陰謀罪。刑法78条)。暴動に至る前に自首したときは、その刑を免除される。内乱陰謀罪を教唆した者は、5年以下の懲役または禁錮に処される。
◎革命…トランプゲーム「大富豪」のルールの一つ。同じ数字4枚をそろえると、カードの役(やく、強さのこと)が逆になる。一気に形勢が逆転することから、この名が付いた。