中国でPS13発売 WiiやDS、セガサターンとの互換性も


写真=上海コンピュータエンタテインメント

写真=上海コンピュータエンタテインメント

SCE(上海コンピュータエンタテインメント)は21日、家庭用据え置き型ゲーム機の次世代機「PS13」を発売すると発表した。ネーミングは2013年に由来する。価格は明かされていない。

SCEの孫炒飯社長が出席した記者会見はインターネット中継され、全世界で2人が視聴。会見で孫社長は、「このゲーム機は世界最高峰の先進性を持ち、未来を予感させる全く新しい存在になるだろう」と語り、自信をうかがわせた。

PS13は情報処理能力を極限にまで高め、これまでにないハイスペックを実現。友人同士のネットワーク機能を強化したほか、タブレット端末、スマートフォンとの連携も充実している。「あらゆる電子製品に侵入しコードを読み取る特殊なプログラムを開発」(孫社長)したことで、これまで発売された全世界のゲーム機との互換も可能だという。

デモンストレーションでは、Wii、DS、Xbox、セガサターンなどとの互換が見事成功。また、某国の軍事ネットワークに侵入して陸軍の戦車を管理下に置き、遠隔操作する実験にも成功した。

奇しくもこの日は、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)のPS4発売発表の日。この点について問われると、孫社長は「ソニーは今を何年だと思ってる?まだ2004年にいるつもりか。まったく、これだから」と何かを履き違えた返答だった。PS13の発売時期は年末。価格は未定。