いかがわしい商品も楽々購入 「こっそり配送」がスタート

いかがわしい商品も楽々購入 「こっそり配送」がスタート


写真=「こっそり配送」に貼られる特製ステッカー

写真=「こっそり配送」に貼られる特製ステッカー

ネット通販企業で作る通信販売連合会は16日、中身が誰にもばれないようセキュリティを徹底した新しい配送システム「こっそり配送」を開始した。購入者が「注文した事を知られたくない商品」を注文した場合のみ利用できる。

この配送は梱包全体をガムテープで厳重に目張りするほか、「いかがわしい商品ではありません」「家族は開封しないでください」「本人以外は開けるなよ!」「絶対に開けるなよ!」「いいか、絶対に開けるなよ!」などと書かれた特製ステッカーを貼り付ける。配達時も、本人以外が受け取った場合は「これはちゃんとした参考書です」と伝達する徹底ぶりだ。

通信販売連合会によると、近年は「注文した商品を家族に知られたくないが梱包に商品名が書かれていないか」などセキュリティを意識した問い合わせが増えている。特に思春期の男子中高生からの意見が多いという。

「注文した事を知られたくない商品」かどうかは梱包担当者の自主判断に委ねられており、利用に際して申し込みは必要ない。「こっそり配送」は通常配送と一目で違うほど梱包がゴツいため、通信販売連合会では「購入者も一安心できるはず。安心していかがわしい商品を買ってほしい」と効果に自信を見せている。