代官に土下座強要 撮影しツイッターに投稿

代官に土下座強要 撮影しツイッターに投稿


茨城県に住むユーザーが、市の職員らを土下座させる様子を撮影しツイッターに投稿した。強要したと思われる記述もあり、警察では強要罪の可能性を含めて「事実関係を捜査中」としている。

問題の投稿は「越後のちりめん問屋」を名乗るユーザーがツイート。「○○藩の代官めっちゃおもろい笑 印籠見せたら土下座しよったわ〜」(○○は地名)などとし、ユーザー本人と思われる男性と仲間数人、土下座する人々十数人が写っている。

「越後のちりめん問屋」の「越後」とは新潟県上越市周辺を指す旧国名だが、このユーザーはプロフィールに「茨城県住み。水戸最高!」と記していることから、茨城県在住と見られる。

koumon161124

このユーザーの前後のツイートによると「代官」とは市役所職員のことを指すという。土下座するに至った詳しい経緯は書かれておらず、「印籠」によって何か大きな力が働いたのかどうかは不明だ。本紙が市役所に取材したところ、職員が土下座したことは事実だという。

一連の行為に批判が集まっているが、ユーザーは「印籠を出したら相手が勝手に土下座した。無理矢理やらせたわけじゃない」と反省の様子は見せていない。