生徒会選挙で有権者にチョコ配布 女子生徒から聴取

生徒会選挙で有権者にチョコ配布 女子生徒から聴取


写真=男子生徒に配られたチョコレート

写真=男子生徒に配られたチョコレート

千葉県内の中学校で行われた生徒会選挙で、生徒会長に当選した女子生徒(14)が有権者にチョコレートを配布していたことがわかった。生徒会選挙管理委員会による任意の聞き取り調査では、本人は配布を認めたという。

発表によると、女子生徒は14日の生徒会選挙投票日、2年生の男子生徒89人にチョコレートを配布した疑い。チョコレートには自身の名前を記載し、「いつもありがとう」「よろしく」などとメッセージを添えていた。

生徒会選挙はこの女子生徒が圧倒的得票で当選。しかし開票後、別の候補者から「買収ではないか」と報告を受けた教師が女子生徒に確認したところ、「配布はしたが義理なので買収ではない」と答えたという。

これまでの調査で、配られたチョコレートは多くが市販の既製品と判明。生徒会選挙管理委員会は「初めから大勢の有権者に配る目的で既製品を買ったのでは」と推測し、選挙結果の無効も視野に対応を検討している。

一方、1人だけ手作りと見られるチョコレートを受け取った男子生徒がいることもわかった。聞き取り調査に女子生徒は「故意か恋かわからない」などと話しているという。