街を歩いて内定ゲット 「就活GO」配信スタート
ゲーム開発会社・アトランティックは23日、就職活動をモチーフにしたスマートフォン向けゲーム「就活GO」を発表した。午後11時の配信開始とともにアクセスが殺到し、ダウンロード数ランキングで首位となっている。
「就活GO」は、スマホ画面に表示される「野生の求人情報」を捕まえて内定ゲットを目指すゲーム。位置情報を解析することで、プレイヤーは実際の街中を歩き回って求人を探すことができる。
内定をゲットするには、会社までの効率的な移動手段を考えたり、面接スキルのレベルアップ、アルバイトや部活動の経験値を高めるなどやり込み要素が豊富なことも特徴だ。面接官に投げつける「エントリーシート」などのアイテムは「就活コイン」と呼ばれる仮想通貨で購入でき、高いほど選考通過の確率が高まるのだという。
大学4年生の男性学生(23)は「実際の就活では何度も『お祈り』(不採用のこと)されて凹んだが、このゲームで精神力を鍛えたい」と意気込む。さらに「エントリーシートの添削機能で15万円を課金したが、まだ趣味欄しか埋まっていない。就活はお金がかかる」と攻略のやりがいを語った。
開発担当者は「実際の就活はお金と時間をかけても内定ゲットできないことも多いが、『就活GO』はゲームなので安心して課金してほしい」と狙いを説明。ただし「街中には意外と求人が見つかるかもしれないが、どこをゲットするかは自己責任」と付け加えている。