寄せ書き偽造 高校生を逮捕

寄せ書き偽造 高校生を逮捕


スクリーンショット 2015-03-16 0.53.28

写真=偽造された寄せ書きの一部

千葉県駒野署は16日、寄せ書きを偽造したとして、市内在住の男子高校生(18)を証書偽造の疑いで逮捕した。少年は調べに対し「人気者になりたかった」と容疑を認めているという。

調べによると男子高校生は、今月7日に行われた卒業式に出席。そこで配布された卒業アルバムに自ら寄せ書きを書き込んだ疑い。数人の筆跡を装い、10人以上が書き込んだように見せかけていた。

卒業式後、男子高校生は寄せ書きの写真をツイッターに掲載し、「今日は卒業式。寄せ書きの余白無くなったwww人気者はツライwww」などとツイート。それを見た同級生が「卒業式の後、彼は一番最初に帰宅したはず」「クラス懇親会にも出席しなかったのになぜ寄せ書きがあるのか」と疑問に感じて高校に連絡したという。

高校側は内部調査を進めてきたが、寄せ書きの一部が歴史的文書の筆跡と一致することが判明。男子高校生がネット上の様々な文章をコピー&ペーストした判断し、事態を重く見て警察に通報した。

捜査関係者は「何種類ものペンや筆跡を使い分けており、非常に悪質。真っ白な寄せ書きページが我慢できなかったのだろう」と指摘。その上で、「寄せ書きが真っ白なのは確かに辛いが、そういう経験をした人だって必死に生きている。あんな余白は尻拭紙にでもすればいい」と他人事では無いくらい熱っぽく語った。