たらいが人気 「体に良い」


いま、巷は若い女性を中心に空前の「たらい」ブーム。全国の金物屋ではたらいが売り切れ、スーパーでは取り扱いを始めるところも出てきた。

国 立衛生研究所の高橋礼二所長によれば、たらいを構成する金属に含まれるタライーゼZとタライオネアBという成分が、人体に対して良いらしい。その他、タン ポポーゼやダンデライオネアa、スプチノベル酸クリオネソニーベーダ、さらにポンズリンリンランランジュゲムジュゲムという体に良い成分が入っているとの こと。

「よくわからないが、人体に悪影響は認められません。なにかが体に良いのでしょう」(高橋所長)

発端は、「発掘あるある大事典4」。美容健康に効果のあるものを紹介する人気番組。今月19日に放送された同番組は、「たらいで再興・我が健康」と特集した。番組では「たらいで米を炊くと体に良い」「一日一回、たらいを頭上に落とすと新陳代謝が活発化」「たらい風呂で美容効果に期待できる」などと紹介した。

放送直後から全国のたらいが売り切れ、都内で金物屋を営む和久井正二さんは「驚いた。来年分まで予約が入っちゃってね、たらい様様だよ」と嬉しい悲鳴をあげている。

この日、昼休み中にたらいを買いに来たというOLは「効果はすごいみたいです。たらい風呂を20日間続けると、急に頭が良くなるらしいですよ。番組の検証VTRでは大検に合格してましたし…。わたしは、東大を目指します」

わざわざ群馬県から来た女子大生は「たらいを頭にのせて1キロ歩くと、神が見えるようになるらしいし、ノーベル賞もとれると実験で実証されていた」と語った。

これまでもあるある大事典4ではタバコの灰、芥子の実、クワガタの角などを特集し社会現象を巻き起こした過去がある。