「ゼロカロリー寿司」販売へ ゼリー代用で新食感

「ゼロカロリー寿司」販売へ ゼリー代用で新食感


写真=ゼロカロリー寿司(マグロ味)

写真=ゼロカロリー寿司(マグロ味)

回転寿司チェーン大手「マイアミ寿司」は6日、シャリとネタを使わない新メニュー「ゼロカロリー寿司」を発表した。糖質やカロリーを抑えた健康志向のメニューが人気を集めていることを受けたもので、来月1日から全国の店舗で販売する。

この寿司は、シャリとネタを無色透明のゼリーで代用。魚や酢のフレーバーを混ぜた材料を冷蔵庫で1時間ほど冷やせばすぐに完成することから、常に新鮮な状態を味わうことができる。口の中に入れるとドロドロと溶ける独特の食感が特徴だ。

価格は一貫150円からとリーズナブルで、マグロやサーモンなど全25種類をラインナップ。ゼリーで出来た寿司は飲み込みやすいため、健康志向の消費者だけでなく、生魚が苦手な外国人観光客も取り込みたいとしている。

同社の海野哲夫社長は「糖質やカロリーを気にして寿司を食べない人が増えているが、これからは寿司という概念を味わう時代」とアピール。今後はより新しい寿司の楽しみ方を研究していく方針で、寿司を食べる体験のできる「VR寿司」、点滴で直接体内へ取り込む「打つ寿司」などの開発を視野に入れているという。