日本嘘ニュース協会の「敗北宣言」を受けて


韓国文化放送(MBC)による反日捏造報道を受け、弊社も加盟する日本嘘ニュース協会(本部:東京)は初めて「敗北宣言」を出しました。

日本嘘ニュース界 韓国に敗北宣言…バーチャルネットほら吹き娘 燕17歳
「嘘ニュースの規模・質ともに、韓国製にかなわないことが明らかになってしまった」(燕理事)

これは、日本嘘ニュース史に残る重大な事態が起こってると言うことです。
以下、弊社の見解を述べさせていただきます。

いまだ一般の認知度が高いとは言えず、規模縮小を辿ると予想される日本嘘ニュース文化の継続と普及の必要性が論じられてきました。韓国製の嘘ニュース、いわゆる「韓国側の事実」のクオリティの高さに押された現状が危惧されています。

先日の緊急理事会では、協会の海外交流委員である私の考え、見通しの甘さと、現実が非常に緊迫した状態にあることを痛感させられるものであり、燕理事の言葉にもあるように、敗北宣言は止むを得ない苦渋の決断でありました。弊社としましては、委員として海外の嘘ニュース協会との積極的で「友好的な」交流を実現させたいと思っております。

韓国や中国、そして近年の台頭の目立つ北朝鮮の「あくまで虚偽から事実を創造する」姿勢は日本をはるかに凌駕する情熱を持ち、「歪曲反日」という側面をも有しています。これは、国家レベルでの保護政策が影響しているものですが、これは専務の犬理事も語るように、国際競争上では不当なものであります。

本来、読者の皆様に楽しんでいただくことが至上の名誉である嘘ニュースです。これは決して忘れてはならないものであり、守るべきものです。弊社も、最近は更新頻度が下がる時期が多く見られ、衰退の一因となってしまった感があることは恥ずべきことでありました。

今後も、日本の嘘ニュース界の発展のため、日本嘘ニュース協会をはじめ、弊社もこれまで以上に努力を重ねて行きますので、よろしくお願いいたします。