「第三者」選任へ 第X者委員会が発足

「第三者」選任へ 第X者委員会が発足


画像=悪そな奴らは大体友達

画像=悪そな奴らは大体友達

「政治とカネ」疑惑の調査・解明を目指す第三者委員会が発足することを受け、第三者の選定を行う第X者委員会が発足することがわかった。第四者、第五者、第六者委員会と続く予定で、第五万者委員会までは視野に入れているという。

当初は今月25日に発足予定だった第三者委員会だが、就任予定の委員が政治家本人と20年来の友人であることが発覚。第三者を選任する第四者委員会の発足に至ったという。

だが、ある関係筋は「第四者委員に就任予定だった有識者が、政治家の妻と親友であることが判明した」と明かし、第四者を選任する第五者委員会の発足に至ったという。

さらに「第五者委員に就任予定だった有識者が、政治家本人の兄の嫁の従姉妹の叔父の伯母の娘の娘婿であることが判明した」ことも明かし、第五者を選任する第六者委員会の発足に至ったという。

加えて「第六者委員に就任予定だった有識者が、政治家本人が通っていた小学校を設計した建築家の子孫であることが判明した」といい、外部有識者を半永久的に選任する第X者委員会の発足に至ったという。

選任にあたり「身体検査には時間がかかる」(前述の関係筋)といい、仮に第五万者委員会から選任した場合は第三者委員会にたどり着くまで10年以上を要する見込みだ。