スコットランド・ヤードの長官が開設したブログは…


スコットランド・ヤード(イギリス国家警察)のエリート職員が開設したブログが、ネットの注目を集めている。

このブログは「警察官ののほほん日記」と名づけられ、スコットランド・ヤードの凶悪犯捜査指令長官のニコラス・テーラーさんが7月2日に開始したもの。警察での日常や悩み、自作のポエムに妹家族の話題まで記し、当初は”内輪向け”だったが、現在は”別の内輪”に人気が出ているのだ。

「コメント欄に書き込むのは、指名手配されている凶悪犯ばかり。しかも、挑発的な文句で自分の居場所を明かし、捜査をかく乱するのです」8月1日、「抜け毛が気になる」という記事に連続剃毛犯がトリートメントに関する書き込みを始めると、犯罪者コメントは急増した。一つの記事に平均7個のコメントがつき、中にはトラックバックしてくる場合もあるという。

スコットランド・ヤードはコンピュータのアクセス記録から書き込み元を特定しようとしているが、あまりに数が多すぎて追いつかない状況。そんな中でもテーラーさんは記事の投稿を続けている。今日も、自分の好物に関する記事をアップした。

「だって、コメントしてくれた女性とのやり取りがいい感じなっているのです。悩みを聞いてくれたり、独身の私にとっては悪い気はしません。ただ、彼女は結婚詐欺の常習犯なのです」

この警察と犯罪者の完全な内輪ブログは、テレビで紹介されるやいなやネット上の話題をさらって訪問者も急増。”善良な市民”のコメントも増えたが、あまりの多さに「犯罪者がジェラシーを感じている」節のあるコメントも見られるという。

繋がっているようで切れている共通点の行方が注目されている。