人気マジシャン、公演中に”消失”


今月3日、アメリカの人気マジシャンであるデビッド・カッパーさん(46)が、アメリカ・ロサンジェルス市内のホテルでショーの最中に”消失”したとのこと。警察は失踪と事故、事件などあらゆる視点から捜査を開始した。

これまでに解った情報によると、カッパーさんはアメリカショービジネス界の大物。世界的な活動をしており、今回はロサンジェルス市内のホテル「グラントン・ホテル」において、先月10日から今月20日までの予定のマジックショーを行っていた。

そして、今月3日、ショーのラストである「人間燻製器」という演目において(燻製器へ入ったカッパーさんが燻され、扉が開けられると消えており、客席から出現すると言うもの)、消失したまま出現せず、会場は騒然となったと言う。予定では、消えたカッパーさんが客席からステージへ駆け上がって幕が降りるはずだった。

「25年間彼のマネジャーをしていますが、今回のようなことは初めてです。マジックの歴史の中でもこんな事態は初めてじゃないかな」とマネジャーのアボットさんは語った。また、「来年1月からはすぐにアジア公演が待っている。それまでに戻ってくれれば…」と不安をにじませた。

警察では、マジックの仕組みから検証を開始し、捜査を続けているが、事件か事故か失踪かなど、わからない点が多い。