紅白歌合戦、サプライズは「アナ雪」でマッカートニーさんか

紅白歌合戦、サプライズは「アナ雪」でマッカートニーさんか


写真=ポールさん(右上)

写真=ポールさん(右上)

放送まであと4日に迫ったNHK紅白歌合戦に、ポール・マッカートニーさん(72)が出場する可能性があることがわかった。関係筋の話として報じられると、テレビ各局も放送関係者の声を伝えている。

一部報道によると、ポールさんは直前に発表される「サプライズ枠」で出演するという。現在は出演交渉の大詰めを迎えているといい、実現すれば「隠し球は無い」とされてきた今年の紅白にとって最大のサプライズとなりそうだ。

ポールさんはロックバンドとして世界的な人気を誇ったビートルズの元メンバーで、ソロとなった現在も活躍中。今年5月には来日公演が体調不良で中止となっており、「紅白がリベンジ公演になれば大きな目玉になるはず」(前述の関係筋)と期待も高まっている。

内部事情に詳しい放送関係者は匿名を条件に取材に応じ、キャスティングの理由を「大ヒットした『アナ雪』が最大の要因」と明かす。さらに「ポールさんが『あの歌』を歌えば高視聴率は間違いない。ヒントは『レット・イット・・・』、これ以上は本番を楽しみにしていてください」と自信をのぞかせた。

取材した記者は何か大きなボタンの掛け違いをしているような気がする一方、むしろ掛け違えたままの方が大反響を呼ぶのではないかと思いつつ取材を終えたという。