鵺山氏、組閣 金星友愛内閣で野田内閣と徹底抗戦の構え


3日午後、民生党の鵺山由起夫氏は、29日に行われた民主党新代表選の結果を受け、組閣した。

29日の両院議員総会では、決選投票の末、野田氏が新代表に選出。野田氏は30日には新首相へと就任、2日に組閣していた。

しかし、29日の代表選、30日の首班指名投票で鵺山氏に1票が入っていたことから、鵺山氏は「必ずしも、野田君が首相というのは万人の意志ではない。今こそ、政治的誠意・思いを見せる時と判断した。幸せを、形にしたい」と語り、代表選の結果を無効と判断。「自身への1票の重さを尊重」し、鵺山臨時内閣・通称「金星友愛内閣」を組閣することに思い至ったという。

「野田新首相への宣戦布告か」との記者の質問には一昨年に行われた 世論調査を引き合いに、「首相にふさわしい人アンケートの結果を見れば、私の正当性は一目瞭然。野田君なんて、5%くらいじゃないか」と切り捨てる一面も 見られた。自分で自分に1票を投じた可能性について記者に問われると、「トラスト・ミー」と述べるに留まった。

今後は、野田新内閣と徹底抗戦を主張し、「鵺山臨時政府」構想を念頭に政治活動していく予定だという。人選には御幸夫人や信頼する占い師からの助言も受けつつ、熟考したとのこと(事情筋)。

金星友愛内閣の閣僚は、以下の通り。

[首相] ・・・ 鵺山由起夫
[総務・沖北相] ・・・ 鵺山由起夫
[法相] ・・・ 鵺山由起夫
[外相] ・・・ 鵺山由起夫
[財務相] ・・・  鵺山由起夫
[文科相] ・・・  鵺山由起夫
[厚労相] ・・・  鵺山由起夫
[農水相] ・・・ 鵺山由起夫
[経産相] ・・・ 鵺山由起夫
[国交相] ・・・ 鵺山由起夫
[環境・原発相] ・・・ 鵺山由起夫
[防衛相] ・・・ 鵺山由起夫
[官房長官] ・・・ 鵺山由起夫
[国家公安・拉致相] ・・・ 鵺山由起夫
[金融・郵政相] ・・・ 鵺山由起夫
[戦略・経財相] ・・・ 鵺山由起夫
[行政刷新・公務員改革相] ・・・ 鵺山由起夫
[復興・防災相] ・・・ 鵺山由起夫
[太陽・友愛相] ・・・ 鵺山御幸